クラウド総合工務管理システム
ONE ALL BUILD

クラウド
総合工務管理システム
ONE ALL BUILD

情報の見える・見えないを権限により自動で分別できる

クラウド総合工務管理システム

ONE ALL BUILD

フルバージョン

多機能すぎて”使いこなせない”をなくすため、直観的操作ができるように開発。
常にグレードアップし続けるOAB
便利な機能が次々搭載される”進化システム”
  • 自社グループ会社間で見積り・請求・発注ができる
  • 組み込みアンケートシステム
  • HPからの問い合わせ自動登録
情報の見える・見えないを
権限により自動で分別できる

クラウド
総合工務管理システム

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フルバージョン

多機能すぎて”使いこなせない”をなくすため、直観的操作ができるように開発。
常にグレードアップし続けるOAB
便利な機能が次々搭載される”進化システム”
  • 自社グループ会社間で見積り
    請求・発注ができる
  • 組み込みアンケートシステム
  • HPからの問い合わせ自動登録

全機能搭載パッケージ

当たり前の機能は”当たり前”に標準搭載

工程表

現場一括管理
サクサク動く工程表
変更もバーで一気に
工程から現場アルバムへ
外部ID許可で工程表に直接書込み可能
月毎・全体・詳細など選択できる工程表印刷

現場カメラ

現場で外部業者が携帯からアップ
外部業者でも「お手本」の通りに撮影すれば撮り直しが軽減
検査書類は雛形から作成

見積:意匠CADデータ取込み

CSVデータを取込む事で「実行予算」まで一発表示
項目数の多いCADデータでも集約する計算式で作成可能

スケジュール総合管理

通常・工事関連
カレンダーに自動スケジュール表示で入力ミス削減
TODOは自分のみ表示

定期点検

定期点検項目をテンプレート化
自動アラートで点検漏れを防ぐ

工程管理

工事ステータス管理
工事発注管理

日報

予定を入れる事で「予実」が自動作成
顧客対応履歴も自動で保存される

グループトーク

チャット機能
マイチャット・社内チャット
外部取引先チャット
施主とのチャット

見積り

CADからの取込み
テンプレートから作成
作成した見積をテンプレート保存
決定見積との差分表示・帳票出力

社内電子決済

各種電子決済が可能
【総務系・経理系・稟議系】
実行予算伺い・発注伺い
休業申請・残業申請・経費精算・紹介料精算
立替金精算・出張申請・販促費伺い
申請者が「承認者」と「回覧者」を選択できる

外部アカウント

工事会社アカウント発行
現場カメラ撮影
グループトーク

進捗分析

顧客工程ステータスを一括管理
入金・着工や上棟も自動スケジュール表示

掲示板

全体掲示板と個人のへのお知らせ掲示板
工事予定が変更になった場合も自動お知らせ
スケジュール予定が変更になった場合も自動お知らせ

顧客管理

顧客の情報を大量にストック
膨大なデータで営業活用
顧客サマリは自動保存

入金管理

施主への請求書を数種類から選択
請求書履歴
領収書発行・発行履歴
入金履歴確認

請求支払管理

発注から自動で金額・工事名などが取得できミスを軽減
請求一覧・支払一覧・銀行振込一覧・FBデータ出力

DMラベル

サイズ調整可能
スタンダートテンプレートあり

グループ会社間帳票出力機能

同系列会社間での「各種帳票」が出力可能

発注

注文書・注文請書・注文書控え・指定請求書が自動出力 発注伺い機能でミスを軽減

EE自動見積り

EasyEstimate簡単ビジュアル見積システムとの連携で 簡単ビジュアル見積システムで出力された見積が取込み可能

グループウェア

カレンダー・TODO・スケジュール連動・施設予約その他

予算決裁

承認者に指定された者は「お知らせ」通知 「承認」後は予算の改変は不可

銀行FBデータ

インターネットバンキングで利用できるFBデータを出力
振込件数が多い場合は、手間を軽減できる
銀行振込一覧も出力

その他詳細はお問い合わせください

全機能搭載パッケージ

当たり前の機能は”当たり前”に標準搭載

工程表

現場一括管理
サクサク動く工程表
変更もバーで一気に
工程から現場アルバムへ
外部ID許可で工程表に直接書込み可能
月毎・全体・詳細など選択できる工程表印刷

現場カメラ

現場で外部業者が携帯からアップ
外部業者でも「お手本」の通りに撮影すれば撮り直しが軽減
検査書類は雛形から作成

見積:意匠CADデータ取込み

CSVデータを取込む事で「実行予算」まで一発表示
項目数の多いCADデータでも集約する計算式で作成可能

スケジュール総合管理

通常・工事関連
カレンダーに自動スケジュール表示で入力ミス削減
TODOは自分のみ表示

定期点検

定期点検項目をテンプレート化
自動アラートで点検漏れを防ぐ

工程管理

工事ステータス管理
工事発注管理

日報

予定を入れる事で「予実」が自動作成
顧客対応履歴も自動で保存される

グループトーク

チャット機能
マイチャット・社内チャット
外部取引先チャット
施主とのチャット

見積り

CADからの取込み
テンプレートから作成
作成した見積をテンプレート保存
決定見積との差分表示・帳票出力

社内電子決済

各種電子決済が可能
【総務系・経理系・稟議系】
実行予算伺い・発注伺い
休業申請・残業申請・経費精算・紹介料精算
立替金精算・出張申請・販促費伺い
申請者が「承認者」と「回覧者」を選択できる

外部アカウント

工事会社アカウント発行
現場カメラ撮影
グループトーク参加

進捗分析

顧客工程ステータスを一括管理
入金・着工や上棟も自動スケジュール表示

掲示板

全体掲示板と個人へのお知らせ掲示板
工事予定が変更になった場合も自動お知らせ
スケジュール予定が変更になった場合も自動お知らせ

顧客管理

顧客の情報を大量にストック
膨大なデータで営業活用
顧客サマリは自動保存

入金管理

施主への請求書を数種類から選択
請求書履歴
領収書発行・発行履歴
入金履歴確認

請求支払管理

発注から自動で金額・工事名などが取得できミスを軽減
請求一覧・支払一覧・銀行振込一覧・FBデータ出力

DMラベル

サイズ調整可能
スタンダートテンプレートあり

グループ会社間帳票出力機能

同系列会社間での「各種帳票」が出力可能

発注

注文書・注文請書・注文書控え・指定請求書が自動出力
発注伺い機能でミスを軽減

EE自動見積り

EasyEstimate簡単ビジュアル見積システムとの連携で
簡単ビジュアル見積システムで出力された見積が取込み可能

グループウェア

カレンダー・TODO・スケジュール連動・施設予約その他

予算決裁

承認者に指定された者は「お知らせ」通知
「承認」後は予算の改変は不可

銀行FBデータ

インターネットバンキングで利用できるFBデータを出力 振込件数が多い場合は、手間を軽減できる 銀行振込一覧も出力

その他詳細はお問い合わせください

工務店の様々な悩みを解決する機能

工務店の「悩み」を解決する

”つかえる”自動見積り
CADやEasy Estimateからの取込みで見積りも一発表示
もちろん手入力での作成も可能
計算式搭載で、自動で見積り・実行予算・発注まで可能
実行予算承認・発注承認機能搭載により管理職の業務を軽減

① CAD各社CSVファイルからの数量取り込み
②複雑な計算式設定ができる
③数量を導く為の各計算式を予め搭載
④概算ではない実行予算に近い見積りテンプレート設定ノウハウ研修
⑤内部入出金管理システムと連動した実行予算
”他社CAD”自動取込
意匠CADからの自動取込で一発見積
EasyEstimate連携で簡単見積も可能(EE購入条件)
見積書と工事が連携することで手間を半減

①自動分析で入手金、粗利管理をすぐ確認
②実行予算伺い有、無し設定
③発注伺い有、無し設定
”帳票”全自動出力
見積1回目、2回目関係なく自動出力
見積前回差分表示で明確に管理
見積から自動実行予算、自動発注へ
見積書、内訳書、契約書、簡易契約書、実行予算書、発注書、発注書控、発注請書、指定請求書
多くの現場を一括管理
ビジュアル一括管理が可能で使い易い工程表が、
次現場の発注も容易
各工程から現場写真へ一発移動
全工事物件一覧から次工事の発注も容易

スケジュール管理

スケジュール管理

カレンダーをベースに日報・顧客・工務・工程表を一体化

営業日報・工事日報
【顧客履歴連動】

・スケジュールカレンダーと日報が自動連動
・どこでもいつでも、どんなデバイスでも利用が可能

カレンダー

・部署別、会議室予約、社用車予約、工事別、イベント毎表示
・画面表示カスタマイズ可能、どんなデバイスでも利用が可能
・メンテナンス、定期点検連動機能、工程表連動機能

TO DO

・自分専用「やることリスト」を自動カレンダー表示
・タスクリストとして自己管理

スケジュールカレンダー

スケジュールカレンダー

  • 週表示・時系列表示
  • スケジュール共有を個人で選べる
  • ダブルブッキングを無くす便利機能
  • 時系列表示、月、週簡単切り替え
  • 選べる色分けで予定を視覚的に把握
  • 自分の予定に同席者を自動追加
  • 工事予定やアフター時期自動表示
  • TODOリストは自分のみ表示
  • 権限別非表示・表示
  • 自社用に分類登録
  • 定期的な予定は一発登録
  • 週表示・時系列表示
  • スケジュール共有を個人で選べる
  • ダブルブッキングを無くす便利機能
  • 時系列表示、月、週簡単切り替え
  • 選べる色分けで予定を視覚的に把握
  • 自分の予定に同席者を自動追加
  • 工事予定やアフター時期自動表示
  • TODOリストは自分のみ表示
  • 権限別非表示・表示
  • 自社用に分類登録
  • 定期的な予定は一発登録

工程表

工程表

工程表からの外注状況確認
各工程から現場アルバムへ

工程表からの外注状況確認
各工程から現場アルバムへ

本当は工程表がすごい
OABの見積り自動取り込みもノウハウが詰まった箇所ですが、OABの工程表は動作が早く操作性に優れています。
もちろん機能も充実しています。現稼働一覧で次工事の発注も容易です。

住宅見積・工務管理

本当に使える見積り

  • 各社意匠CADのCSVファイルからの数量取り込み
  • 複雑な計算式設定ができる
  • 数量を導く為の各計算式を予め搭載
  • 概算ではない実行予算に近い見積りテンプレート設定ノウハウ研修
  • 内部入出金管理システムと連動した実行予算

CAD連動見積り機能

  • 新築・リフォーム対応/工法不問
  • CAD出力CSVデータから取り込み可能、簡単自動見積書作成
  • 平面図+かな計り+屋根情報だけで、実行予算レベルの見積書の70%自動作成
  • 工事工程表が実行予算から自動作成
  • 査定や発注、在庫管理まで連動
  • 実務レベルの見積書作成の秘訣は、OAB独自ノウハウ
  • 見積り計算式テンプレート登録必要

平面図+かな計り+屋根情報だけで見積り自動作成

※画像は、自動算出された見積りを一部拡大

工務管理・工程表

※画像は工程表画面です(画面デザインは予告なく変更する事があります)
  • 見積後に工程表半自動作成で工程管理
  • 工程毎に現場アルバムと連動
  • 取引先、工事会社と工程毎が連動
  • 半日単位で作業バー設定
  • 工事会社、取引先もクラウドに参加可能(工事会社単位の権限設定)
  • バーの分割、移動は自動設定
  • アルバム、チャット、コメントによりリアルタイム情報交換
  • バーの色、編集、連動線

グループチャット

・取引先とグループチャットを作成
・施主と担当者と管理者などが同グループでチャットで連絡/進捗状況をお知らせ
・既読が全員閲覧できるため管理が容易

多機能顧客管理

多情報を蓄積・多彩な検索が可能。時系列管理が仕事効率化へ

多情報顧客台帳

・顧客の詳細データを個人単位で登録、膨大なデータから様々な検索が可能(見込み、新築、リノベーション、リフォーム、不動産、年代等)
・DMやメール配信に利用
・リアルタイムな時系列で現在、過去、未来のデータを一括管理

アラーム

・アフターメンテナンス、定期点検等を自動アラームでお知らせ
・各社希望項目アラーム設定【オプション】

チャット機能

・どこでもいつでも、どんなデバイスでも利用が可能
・社内はもちろん、外部IDと施主IDでグループ作成
・ファイル添付でPDFやエクセル、画像などアップ
・既読確認ができるので、誰が未確認かがすぐわかる

検索機能

・高機能検索で、イベント毎に的確な見込み客の拾い出しが可能
・イベント前のDM発送も有力見込み客を抽出可能
・顧客ビッグデータからターゲットをすぐに検索
・イベントやDM発送履歴が顧客履歴一覧に自動で保存

経営進捗

各支店・各社員毎の成績、入出金、売上などを工事別で管理
予実管理で工期遅れや入金遅延状況を把握

電子稟議決済

・急ぎ決済がいつでも可能
・海外にいても、出張先でも可能
・休業/残業/早退/有給/遅刻などの勤怠申請も可能
・決済者がイレギュラーで変更になっても対応
・決済ルートが変更になってもすぐに対応
・自動お知らせで自分宛の「申請承認」がすぐわかる

決裁内容

  • 稟議書
  • 経費精算書
  • 交通費精算
  • 稟議書
  • 発注伺い
  • 立替金清算
  • 出張申請
  • 有給/欠勤/特別休暇/振替届出書
  • 遅刻・早退届出書
  • 残業/時間外届出書

起案内容により、決済者を設定

(例) 稟議書:
・決済者設定を社長に設定した場合、 課長→部長→取締役→社長と決済者を選択できる
・決済を受ける者が、決済者を選択することで、 決済者が設定される
・各決済者(課長や部長)が設定されている場合は、 決済者にお知らせ通知

経費精算も「領収書」をアップロードで簡単

最終決済者と期日を設定するだけ

途中経過はシステムから確認

どこでもいつでも確認可能(要インターネット環境)

決済者にお知らせ通知

決済者に設定されている者に、通知でお知らせ!期日までに決済できるようにスムーズ処理!

アンケートから自動情報取込み

アンケート回答を顧客情報へ自動取込
イベント毎に異なる設問を回答と顧客情報をOABに自動取込
イベント中に有力顧客をその場で確認
アンケート回答がリアルタイムで管理画面で確認できるため、イベント中に有力顧客に「エース」が対応できる
回答分析・遠隔イベント状況把握
管理画面で遠隔地で行われているイベントのアンケート回答状況をリアルタイムで確認でき、分析がボタン一つで容易にできる

ホームページお問合せと連動

ホームページからの問合せ情報自動取込み
ホームページからの「お問合せ」や「イベント予約」「見学会予約」「来店予約」を自動取込で担当者へ通知
来店予約情報を担当者へ自動通知
自社のホームページから予約いただいた情報を自動でOABに取り込み、担当者へ自動通知します。

導入実績

  • 導入業種

    建設業・ゼネコン
    大手・中堅住宅ビルダー
    中小工務店
    建売・分譲会社
    リフォーム専業会社
    不動産会社
    建材商社・販売店
    プレカット工場
    設計事務所
導入会社社員数

導入決定理由

A社 経理部担当者

動機はただの請求業務の効率化でしたが・・・

「見積から実行予算、発注後の請求チェック、支払い」を一括管理できるシステムを探していました。
弊社が改善したい内容が請求チェックで、工事業者から来る請求書(一式表記含む)と実際発注した工事内容が一致しているのか?完了、検査が終了しているのか?実行予算との差異はないのか?を精度良くチェックでき、支払いまでの業務スピードを上げるのが課題でした。通常2週間かかることもありました。
工務管理や見積機能が備わったソフトはいくつもあるのですが、実行予算自体の作成が困難で(Excel利用と変わらない)実際に実行予算のデータ連動で自動発注できるものは少なくチェックもできないものばかりでした。
今回OABを導入した理由は、意匠CADからデータ取り込みで実行予算作成が簡単にでき、実行予算からデータ連動で発注も簡単だったことです。
活用して請求書のチェックも大幅に省力化され大変助かっています。
G社 工事部長

「建築業界に特化している」というのは事実
見積作業に追われる日々から脱却できた

半信半疑だったが今では良かったと実感している。
ANPの担当さんから「ホームページに導入決定理由を載せたいから原稿を書いてほしい」と言われたが、
理由は「ANPのOABの将来性と一元管理・便利便利!」これにつきる。
あまり他社には知らせたくない。 以上!!
B社 代表取締役社長

ESとCSの融合に業務の効率化は不可欠

弊社は従業員規模も50人クラスの工務店です。弊社の特徴は「小回りが利く会社」のはずでした。
しかし、気が付くとお客様情報や物件情報、工事情報等はそれぞれがエクセルなどを活用して紙上の管理となっていました。
OABの導入の決定打はクラウドで顧客情報、物件情報、見積から実行予算、工事管理情報はもとよりアフターメンテや定期点検、入出金・支払い管理まで多くの部署・外部業者を跨いで情報を一元管理できることです。
各ファクターの原価高騰が進む中、今後弊社では利益確保の側面を業務効率化や各種ロスに繋がる人的ミス防止・社員満足度向上などを通じて改善していければと考えています。
OAB導入後は部署間の情報共有も進み各部の業務効率が上がってきていると実感しています。
今後少子化が進む現状において、弊社では「ESとCSの融合」を課題に、ナレッジマネージメントなどチャレンジの幅を広げていきたいと考えています。
私個人の意見では、役職柄出張が多い中、各種決裁を出張先からボタン一つで可能となり、業務が滞ることなく遂行する事がとても助かっています。
D社 工務担当

自社で実行予算がこんなに簡単にできるとは・・・

工務管理、現場管理ソフトを探していました。
しかし、OABを購入した理由は、「実行予算作成機能」です。
現場管理だけなら他社でもいいと正直思っていたのですが、実行予算が簡単にできることが今回OAB購入の決め手でした。
実行予算ができそうな触れ込みの他社ソフトはいろいろありますが、外部業者の見積をExcelで手打ちするのとレベルが変わらないものが多く、実際には使い物にはならないと考えていました。
しかしOABは違いました。各種意匠CADからのデータインポートで簡単に実行予算ができる仕組みには驚きました。
現状では実行予算~現場管理しか活用していませんが、今後は、他部署とのデータ連携でより業務効率向上に役立てたいと考えています。
E社 現場監督

工程表は形だけ、実際は電話と現場往復の管理から一転

入社5年目の新米現場監督です。
社長から「工程表が簡単に作れる、今後使うように」と指示がありエクセルでの作成をやめ、使用するようになった。
初めはどこが簡単なのかもわからず、研修で教えてもらったようにひとまず作成した。
作成した工程表をテンプレートとして次回から一発で呼出できるというので次の現場の初回工程会議前に残業覚悟で作り始めたが、呼び出したテンプレートに多少の変更を加えるだけで済み、期間別、詳細表示、簡略表示毎の印刷もでき、今まであれほど時間をかけて作ってきた工程表は何だったのか?と複雑ですが感謝している。
工程表は最初だけ作成してその後は手帳管理か電話、現場往復の日々だったものが1カ月ほどで全ての工程をOABで管理できるようになり変わった。
C社 専務取締役

業務効率化と利益拡大とコストパフォーマンスを期待して

弊社では「お客様にわかりやすい住宅創り」を目指しています。
お客様にはわかりやすいを連呼しておりますが、実は社内の状況はその真逆で、1人のお客様の営業状況や工事状況など俯瞰的に社員が誰でも把握できる状態ではありませんでした。
無論、社内もお互いの業務を俯瞰でチェックできるすべもなく売り上げのロスに繋がる事案も多々発生していました。
営業は営業、設計は設計、工務は工務、管理は管理、経理は経理、社内は「縦割り」組織そのものでした。
そこで3つのスローガン「業務のスピード化」「業務の正確性向上」「原価圧縮(無駄撤廃)」を立てて社内改善強化を図りました。
OABはここで2つの大きな役割を果たしてくれました。
ひとつは「情報共有(顧客情報・工事情報・発注情報)」。
もう一つは実行予算のスケルトン化です。
前者はお客様や物件、工事、請求、支払いを俯瞰的にどの部署もチェックでき業務効率に大きな役割を果たしてくれました。
後者は、原価圧縮に大きな役割を果たしてくれました。
社員毎においての権限設定があることもミスの軽減に繋がりました。
部署毎に各々のシステムを利用していたので年間維持費とOABのみの費用を鑑みるとコストパフォーマンス的には充分では?と移行期間の間に検討もしつつ結局全てのシステムを解約しました。
外部の各資材メーカーや工事業者に頼っていた積算・見積が自社で主導できるようになり、材工の無駄や効率化を図れるようにったことも進歩です。
これからも「お客様にわかりやすい住宅創り」シーンの一端をOABに支えてもらおうと考えています。
F社 事務

ミスの軽減が社内調和を生み相乗効果

ある日突然「社内で統一のクラウドシステムを利用する」と通達を受け、「研修」に参加したり、社内ルール表を配布されたりと、「あれ?働き方改革?なに?」と戸惑いました。
それなりのシステムを前から利用してルール化も定着し今更!という気持ちでしたが、使い始めてわかったのが、「ミスが減った」ことでした。
現場監督の承認印を回覧中に紛失したり、システムのデータが消えたり、同じ内容を何回か入力するのでどうしても金額のミスがあったり、イベント案内を毎回数百人に送るため履歴を全員分入力したりと、仕事だからと苦にも思っていなかった部分がどれほど無駄だったかOABを活用して知りました。
ミスがほとんどなくなったことによって、社内が朗らかな雰囲気で仕事ができ心なしか上司が優しくなったように思います。
私自身も請求出力やファイリングに要する時間が無くなったことで期限内にタスクを終えることができるようになり「便利なシステムだな」と思っています。
システムのことはよくわからないのですが、アプリのような使い方で簡単に帳票類も出力されるのであまりマニュアルを見なくてもできました。
研修の講師の方のお話では「便利な機能はどんどん増えていきます」と言っていたので楽しみです。
H社 管理部長

「決裁機能目当てで導入させていただきました」

弊社は不動産部門、住宅部門、リフォーム部門、点検、工事、営業、各展示場、各地区等部署を細分化しており、各部門間で決裁ルートが跨り承認まで最低でも1週間必要でした。
決裁が下りなければ発注は不可という規則統一で、至急案件でもお客様にご迷惑をお掛けすることも屡々ありました。
今では決裁まで最大4~5日となり至急案件の場合はグループトークで通達するので短縮できました。
本 社
〒160-0022
東京都新宿区新宿2−8−1
新宿セブンビル 4F
TEL : 03-6264-8316
FAX : 03-6264-8317
平日9:30~18:30 土日祝休み
サポート受付:9:30〜18:30《平日》