Q&A

よくあるご質問

SHARE シリーズ

Q.携帯からでもできる?

A.可能です。インターネットに繋がる端末でしたら全てご利用できます。

Q.外部の見積入力の意味がわからない

A.取引先がログインして見積をクラウドシステム上で提出でき社内で最適な見積を選択し発注できる機能です。イレギュラー対応にも非常に便利です。

Q.納品管理までできる?

A.可能です。お問い合わせください。

Q.自動で見積を作成できる?

A.可能です。テンプレートから選択して利用してください。

Q.部下が勝手に発注できる?

A.承認後の発注となります。

Q.他のシリーズは何がありますか?

A.  現在、第1弾シリーズの「共有見積発注」シリーズのみです。

Q.外部取引先間で見積金額が見える?

A.  全部確認できるのは発注元の権限のあるアカウントだけです。見積を提出する業者(外部)は自社の見積だけ見る事が出来ます。

Q.数多い見積パターンで変更履歴は確認できる?

A.  バージョン毎に自動保存されますので履歴を全て確認できます。

Q. 購入後、ログインできません。
A. ANPから付与されたIDとパスワードでログインできない場合、お電話にてご対応致します。03−6264−8316
Q. どのOSに対応している?
A. 基本的に、どのOSでも対応しております。
Q. ブラウザは何を使えばいい?
A.GoogleChromeのブラウザを推奨しております。
iPadなどの場合は、標準で「Safari」が用意されていますがアプリからGoogle Chromeをダウンロードしてください。
Windouwsの標準搭載Microsoft Edgeのブラウザは対象外です。
各ブラウザは最新のものを推奨しております。
Q. 今までの顧客データからデータを移行してもらえますか?
A. 可能ですが基本情報のみとなります。
Q. システムメンテナンスでログインできない
A. 事前通知の元、メンテナンスを実施しております。
システムメンテナンスでのログイン不可が表示された場合は、
メールにて通知を送付しておりますので、時間帯をご確認ください。
通常、15分以下のメンテナンスとさせていただいております。
Q. インターネットに繋げて使用しますか?
A. 利用の際は、インターネット接続が必要です。
インターネット環境については、各社契約先へお問い合わせください。
Q. パソコンが変わった場合のバージョンアップ料金は?
A. 必要ありません・SHAREシリーズはクラウドシステムですので、パソコンが新しくなっても対応します。
Q. パソコンが壊れてしまった時のデータの復元は?
A. 必要ありません。クラウドシステムなので、クラウドサーバーにデータが保存されています。大切なデータを壊れたパソコンに保管していた場合は、そのデータは修復できない可能性がありますので、都度外部記憶装置へのデータ保管をお勧め致します。
Q. ランニングコストはどのくらい?

A.月額1人1,000円(アカウント代金)でご利用いただけます。契約数により割引がございます。お問合せください。03-6264-8316

ONE ALL BUILD シリーズ

Q.似たようなシステムは多数ありますが、OABシリーズの一番の特徴は?

A.見積〜実行予算管理〜発注・入出金・原価管理部分は特徴があり、他システムより利便性が良いと評判です。
また全シリーズ導入で総合的に管理することが可能となります。

Q.見積に意匠CADから出力される積算数量を利用できますか?

A.「OAB見積・発注・入出金・原価管理」シリーズでほどんどの意匠CADメーカーから出力されるCSV数量のデータを利用して見積に取り込み利用することが可能です。

Q.シリーズ全部を購入することはできますか?

A.  ONE ALL BUILDは6商品ございます。

①OAB グループウェア

②OAB 工務管理

③OAB SFA・CRM

④OAB 見積・発注・入出金・原価管理

⑤OAB アフターメンテ・定期点検

⑥OAB 決済・稟議・申請

必要なシリーズのみ購入または全シリーズ購入でお選びください。

Q. 購入後、ログインできません。
A. ANPから付与されたIDとパスワードでログインできない場合、お電話にてご対応致します。03−6264−8316
Q. どのOSに対応している?
A. 基本的に、どのOSでも対応しております。
Q. ブラウザは何を使えばいい?
A.GoogleChromeのブラウザを推奨しております。
iPadなどの場合は、標準で「Safari」が用意されていますがアプリからGoogle Chromeをダウンロードしてください。
Windouwsの標準搭載Microsoft Edgeのブラウザは対象外です。
各ブラウザは最新のものを推奨しております。
Q. CADからのデータを見積に取り込めますか?

A.はい。「OAB見積・発注・入出金・原価管理」シリーズで可能です。対応CADはお問い合わせください。見積り取り込みで修正がほとんどない状態で見積書を発行できます。

Q. 今までの顧客データからデータを移行してもらえますか?
A. 可能です。(OAB SFA・CRM以外のシリーズは基本項目のみとなります)
Q. たくさん機能がいらない、必要な機能だけ購入できる?
A.  ONE ALL BUILDシリーズは6商品ございます。

①OAB グループウェア

②OAB 工務管理

③OAB SFA・CRM

④OAB 見積・発注・入出金・原価管理

⑤OAB アフターメンテ・定期点検

⑥OAB 決済・稟議・申請

必要なシリーズのみ購入または全シリーズ購入でお選びください。
Q. 工程管理・工程表だけを購入したい。
A.「ONE ALL BUILD 工務管理」シリーズが対応になります。お問い合わせください。03-6264-8316
Q. 系列会社間で見積や請求が発生するが、できる?
A.「OAB 見積・発注・入出金・原価管理」シリーズで対応しております。
Q. 顧客が法人でも対応している?
A. 請求先を法人登録することが可能です。「OAB 見積・発注・入出金・原価管理」シリーズが対応しております。
Q. 旧漢字で帳票類に出力できる?
A. 対応していない漢字があります。お問い合わせください。03−6264−8316
Q. システムメンテナンスでログインできない
A. 事前通知の元、メンテナンスを実施しております。
システムメンテナンスでのログイン不可が表示された場合は、
メールにて通知を送付しておりますので、時間帯をご確認ください。
通常、15分以下のメンテナンスとさせていただいております。
Q. インターネットに繋げて使用しますか?
A. 利用の際は、インターネット接続が必要です。
インターネット環境については、各社契約先へお問い合わせください。
Q. 画面がなかなか変わらない時がある
A. 通常、インターネットの速度によりますので、社内のインターネット回線状況をご確認ください。それでも改善しない場合はパソコンのキャッシュを削除ください。
Q. パソコンが変わった場合のバージョンアップ料金は?
A. 必要ありません。OABシリーズはクラウドシステムですので、パソコンが新しくなっても対応します。
Q. パソコンが壊れてしまった時のデータの復元は?
A. 必要ありません。OABシリーズはクラウドシステムなので、クラウドサーバーにデータが保存されています。OAB以外の大切なデータを壊れたパソコンに保管していた場合は、そのデータは修復できない可能性がありますので、都度外部記憶装置へのデータ保管をお勧め致します。
Q. ランニングコストはどのくらい?

A.月額1人1,000円(アカウント代金)でご利用いただけます。契約数により割引がございます。お問合せください。03-6264-8316

Q. 過去の物件データを全て取り込みたい

A. 基本的にお薦めはしていませんが「OAB 工務管理」シリーズで対応しております。有料にてお受けしております。お時間をいただきます。

Q. 過去の工事データを全て取り込みたい

A. 基本的にお薦めはしていませんが「OAB 工務管理」シリーズで有料にてお受けしております。お時間をいただきます。

Q. 過去の入出金データを全て取り込みたい

A. 基本的にお薦めはしていません。

Q. 法律改正に伴った勤怠管理帳票は出力できる?

A.「 OAB SFA ・CRM」シリーズで対応しております。有料オプションとなります。

BUDGET
クラウド 見積・実行予算システム BUDGET バジェット

Q.CADの積算データで見積が作成できますか?
A. 他CADから出力する積算データから見積・実行予算などを瞬時に作成可能です。
Q. CADでは拾えない部分は?

A. 「BUDGET」に計算式を搭載することで瞬時に見積・実行予算を作成できます。手拾い箇所はほぼ無い状態になります。

Q. CADの入力方法を変えないといけませんか?

A. 現在の入力方法でも「BUDGET」側の計算式を搭載することで瞬時に見積を作成できますが、CAD入力方法に誤りがある場合はご指摘させていただきます。

Q. 操作研修はありますか?
A. 対応しております。日程、人数等を決定し、研修会場にお越しいただくか、お客様の研修室などで行います。また動画による双方向同時進行型での研修も対応しております。
Q.帳票は出力されますか?

A. 作成と同時に自動で作られます。

Q.請負契約書に社名はどのようにすれば入りますか?

A. メニューの設定の「会社情報」から登録いただいた「会社名・住所・電話番号」などが自動で入ります。

Q.インターネットは必要ですか?

A. 必要です。各社インターネット会社へお申し込みください。またプロバイダは別途ご契約となります。

Q.ログインができません。

A. 通知させていただいたログイン情報(ID/PW)でログインできない場合は大文字・小文字の区別や空白がないか再度確認ください。それでもログインできない場合はお電話にてご相談ください。

EE [Easy Estimate]

Q. ログインができない
A.IDとPWは合っていますか?
大文字、小文字の区別や0ゼロとoオーなどの間違いやすい文字を確認ください。
CapsLockキー(大文字入力モード)が押されていませんか?
「Shift+CapsLock」キーを押すことで機能をON/OFFに切替できます。
IDのアカウントは有効ですか?
全て間違いがない状態でもログインできない場合、ご連絡ください。03−6264−8316
Q. 使用方法がわからない

A.営業プレゼンツールとして利用できます。見積も算出でき、契約前の顧客へ有効なツールです。選んだ仕様を一括プレゼンボード出力が可能です。また契約後でも「仕様確定」に利用できます。
マニュアルをご用意しております。
使い方毎にマニュアルがありますので、該当箇所をご確認ください。
操作方法や入力画面の見方など詳細に解説しています。

Q. 施主への貸し出し方法がわからない

A.マニュアルに沿ってもわからない場合は、お電話でお尋ねください。03−6264−8316

Q. 施主へのアカウントのパスワードがわからない

A.お電話でお尋ねください。03−6264−8316

Q. どのタイミングで使う?

A.契約前から契約後もご利用できます。ファーストコンタクトにも仕様決めにも適切です。
・契約前のお客様へ「アカウントとパスワード」を発行しご自宅などで「希望の家」を選択して見積をその場で取っていただきます。もちろんお客様のご自宅でもプリントアウトですぐ出力できます。また対面でご利用する場合は、まず家を建てる全体の金額がイメージできるように、ご希望をヒアリングしながら仕様を選定し、概算の金額をその場で算出、出力します。
契約後のお客様にはキッチンの仕様を決定いただき遠隔で確認し発注できます。必ず電子署名を受領してください。

A.契約後の仕様選定
・細かいデータを入力している場合は、カラーや住宅設備の仕様と値段を選定し、選択した内容をまとめて出力します。またその場でプレゼンボードも出力します。

Q. 登録の仕方がわからない
A.マニュアルに沿ってもわからない場合は、お電話でお尋ねください。03−6264−8316
Q. 設備などの画像が用意できない
A・WEB上から画像をダウンロードする
 各メーカーのデータ提供サイトなどから画像を入手してください。
A・必要に応じて画像を編集
 画像編集アプリケーションでサイズなどを修正すると綺麗に見せることが可能です。
A・画像サイズの目安
 画像解像度:72dpi、画像サイズ:横1024ピクセル×縦768ピクセル
Q. 画像が表示されない/登録したものと違う画像が表示される
A・管理画面の確認
 正しい画像が設定されているか確認してください。
 一度画像を消去しアップしなおす等の対応も有効です。
A・ブラウザの表示を更新
 「F5」キー、またはブラウザの更新ボタンを押して画面をリロードします。
※必要な見積もりを開いている場合は保存後に行ってください。
A・ブラウザのキャッシュを削除
 ブラウザの画像保持機能(キャッシュ)が誤動作している場合があります。
 設定画面を開き、キャッシュを削除してください。
※ブラウザごとにキャッシュの削除方法は違います。
※EasyEstimate以外のサイトのキャッシュも同時に削除されます。
※キャッシュ削除は一時画像の削除のみなので、正しく行えば設定等が消えることはありません。
Q. 導入・運用開始までの流れ
A.導入の流れ
1.使い方決定
 会社として、どのような住宅を売りたいか、どれだけ更新管理可能かをヒアリングし、  規模に合わせた使い方を決定します。
2.入力内容決定
 使い方に合わせて入力する建築プランや仕様を決定します。
3.データ入力
 上記で入力内容が決まり次第、管理画面から随時データを入力していきます。
4.運用開始
 データ入力が完了したら運用開始です。実際にお客様に使用可能です。
5.維持更新管理
 仕様や金額を変更した場合は、管理画面からその都度修正・更新可能です。

AACAD
構造設計CAD

Q.他CADとの連携はできますか?
A. 他CADから出力するCEDXMデータを取り込むことが可能です。
Q. 操作研修はありますか?
A. 可能です。日程、人数等を決定し、研修会場にお越しいただくか、お客様の研修室などで行います。
Q. Windows対応バージョンは?

A. Windows10対応です。

本 社
〒160-0022
東京都新宿区新宿2−8−1
新宿セブンビル 4F

TEL : 03-6264-8316
FAX : 03-6264-8317
平日9:30~18:30 土日祝休み
サポート受付:
9:30〜18:30《平日》

本 社
〒160-0022
東京都新宿区新宿2−8−1
新宿セブンビル 4F

TEL : 03-6264-8316
FAX : 03-6264-8317
平日9:30~18:30 土日祝休み
サポート受付:9:30〜18:30《平日》